第2回★プチ講座 

皆様、こんにちわ!

カメラマンのIMADAです。

前回予告しておりました撮影の内容をお伝えしたいと思います。!

それでは、「プチ撮影講座」はじめま~す♪

まずは「カメラの設定」

最近の携帯はよく映りますよね~。

しかも、いろんな機能が搭載されてます!

でも、たいだいそんな機能は使わずに撮影しちゃいます

よね?

今回は、ちょっとだけいじってみましょう。

被写体(写す対象)は「ガトー・ドゥ・ビジュウ」


↓コツさえ掴めばケータイカメラでもこ~んな写真が撮れますヨ♪
Beads Maniaのここだけの話

◆ズーム◆

画面いっぱいに写すため、なるべくズームアップ!!!

(見ている画像が荒くならない程度まで、だいたいズームを示すバーの

半分くらい)

◆マクロ◆

大きく写すと、ちょっとボケ味も欲しいのでマクロ設定があれば必ず

マクロに!

(最近の携帯カメラは自動マクロ撮影してくれるモノもありますネ)

◆ブレ対策◆

ブレ対策のため、床やテーブルに携帯を持っている手を置いて撮るべし!

◆フラッシュNG◆

たぶん、お昼に撮るときは窓からの光を使っているのでフラッシュが自動で

光ってしまう事は無いと思いますが、もし光ってしまう場合には設定をOFF

にしましょ♪

◆明るさの設定◆

携帯によってちがうのですが、明るさを設定する「+、-」の設定があります。

この調整を使って、明るすぎる場合には「-」側に、、、

暗すぎる場合は「+」側に設定してください。

◆ホワイトバランス◆

このメニューも写真全体の色合いを決める大事な要素です。

設定を変えることで自分の好きな色合いに変えて行きましょう♪

以上、6つの設定を変えていただくだけで写りが格段と良くなりますヨ。

次回は更にレベルアップアップ

「光」の使い方です。被写体への光の当て方などなど、

身近なアイテムを使って雰囲気ある写真がとれるコツを伝授いたします。

6/23(木)に第3回「プチ撮影講座」アップします。

おたのしみに~ビックリマーク

あわせて読みたい