初心者向けビーズキットを選ぶ~ムース・オ・フリュイ・アン~

こんにちは、ビーズひよっこMEGUです♩

今日は私のビーズデビューにふさわしい、

ビーズモチーフを選んでいきたいと思います。

ビーズマニアは、オリジナルキットだけでなんと500種類以上!

初心者の私には、何が簡単で何が難しいかもわかりませんが、

まずビーズマニアといえば、ガトーシリーズ!

ここはぜひとも作っていきたいと思いました。

あの可愛いスイーツの世界観は、みているだけでうっとり。

でも種類がたくさんでどれから作ったらいいのか・・・?

★の数で難易度がわかるということなんですが、

★1つと★3つの違いって何なんでしょうか?

見た目はどれも難しそう。

困ったときは聞いてみる!

早速先輩Sさんに質問です。

MEGU

「★1つと★3つの違いって何でしょうか?」

先輩Sさん

「★1つのキットの特徴としては、丸特小ビーズを使っていないことですね。また見た目は同じ大きさのビーズだけど、ビーズ穴が大きい特注ビーズを使用しているのでテグスが通しやすいです。レシピ図もA3サイズで文字も大きく(★2以降はA4サイズ)、写真付きで初めての人でもレシピ図が解読しやすいうように開発されたキットです♩」

MEGU

「なるほど!見た目にはわからないけど、★1は初心者に嬉しいキットですね♩」

先輩Sさん

「そうなんです。よく初心者向け用に、もっと大きいモチーフを開発しなよって言われるんですが、約2.5cm×2.5cmのあの小さなガトーだから可愛いと思うんです。そこがビーズマニアのこだわりでもあるので、その可愛さを初心者の方にも体感して欲しい。だから大きさは変えず、使うビーズの種類や穴の大きさで試行錯誤しました。ケーキらしさもしっかり表現したデザイナーこだわりのキットです。」

MEGU

「なるほど~勉強になりました。では★2つはどんなレベルになりますか?」

先輩Sさん

「アンで学んだ技法のおさらいと、新しい技術としてビーズボールが登場します。ガトーシリーズではトッピングとしてよく登場するので是非マスターしてくださいね。★3では丸小よりさらに小さい、丸特小ビーズが登場し、根気のいる作業が必要となってきます。あとはデザインの複雑さなどで★のランクが変わってきます。」

MEGU

「わかりました~とりあえず私は初心者なので★1つからデビューしたいと思います♩」

そんなこんなで選んだキットが・・・・

やっぱりこれでしょ!

「ムース・オ・フリュイ・アン」

ということで、お稽古キットのセットにもなっている、

定番ガトーのシリーズを作ってみる事にしました。

さてさて、初作品はちゃんとできるのか次回をお楽しみに♩



via Beads Mania


Your own website,


Ameba Ownd

あわせて読みたい