【レポート】4/26 チェコメイトワールドコレクション展

 

こんにちは、ひよっこスタッフMEGUです♪

 

只今、浅草橋にあるTOHOのGallery tにて

チェコメイトワールドコレクション展」が絶賛開催中♪

2016年4月23日[土]- 5月11日[水]

11:00 – 19:00 ※最終日は17:00まで。日曜・月曜・祝日 休廊/入場無料

 

期間中には、なんとチェコメイトの開発者でもある「ニコール・スターマン」が来日。

トークショーとワークショップが開催される!ということで、私とスタッフ2人、計3人でTギャラリーに行ってまいりました♪

 

 

 

 

チェコメイト(R)とは

チェコメイトは、スターマン社のニコール・スターマン氏が考案した2穴/4穴ビーズです。

ビーズ愛好家大国アメリカを中心に普及が進み、すでに多くの作家がたくさんのアイディアでチェコメイト(R)システムを使ったデザインを楽しんでいます。

・全ての形の穴の幅が同じなので、組み合わせしやすく、盛り上がったりゆがんだりしません。

・チェコメイトは、重ねたり、交互に配置できたり、スパイラル状にすることができ、従来のビーズワークの域を超越しています。

 

ニコール・スターマン

2000年からチェコガラスビーズの形、色をデザインしています。ガラスビーズ市場における彼女の洞察力と知識はビーズ業界にいくつもの大きな革命をもたらしてきました。

「チェコメイト(R)システム」もそのひとつです。彼女の構造的なステッチデザインは、チェコメイトの持つ質感。造形的な可能性を際立たせます。

 

 

 

トークショー

ニコールがチェコビーズに関わるようになったきっかけや、デザインを考えるときに建築物などを参考にしていること、二人の可愛い息子の話など、仕事からプライベートまでお話されていました。チェコメイトはシンプルな糸通しで、クオリティの高い作品が生み出せること、組み合わせ方によって柔軟性が生まれることなど、その魅力なども熱弁されていました。チェコメイトを広めるために、世界中にプロモーションをしているニコール。

同じ女性として、そのアクティブな姿にとても感動しましたし、

自信に満ちた話し方、キラキラした表情がとても印象的でした。

 

トークショーのあとは、楽しみだったワークショップの時間です。

 

先月発売したチェコメイトのキット「デイジーペンダント」を作りました。

イベント限定カラー「ゴールド」と「シルバー」の中から、私は「シルバー」をチョイス♪

チェコメイトの新作パーツ「クレセント」という三日月型のパーツを使うのが特徴です。

さあ、レッツチャレンジ♪

 

 

実は私、針と糸を使ういわゆる「ステッチ」が初挑戦でした。

なので、内心ドキドキしておりました。

なにせ、周りは同業者や作家様達ばかりでしたので・・・><

 

冷静を装いながらチクチクチク・・・

テグスとは違い、糸で編むのもなかなか楽しいですね♪

 

 

もともと裁縫は好きな方なので、意外とスムーズに進められました。

が、最後の方でビーズをひとつ飛ばしてしまうという痛恨のミス。

時間内に作り終えることができませんでした。。。うーん残念。

 

 

 

記念撮影

ワークショップも終わり、最後にニコールからレシピのプレゼントと記念撮影♪

ニコールのサインももらっちゃいました♪

 

すっかり仕事というのを忘れて、お客様として楽しんでしましました。

チェコメイトの魅力にとても惹かれてしまったので、

今後はビーズマニアでも何かできないかと模索中です♪

 

今後の展開もどうぞお楽しみに!

現在あるチェコメイトのキット達はこちらからチェック→

 

チェコメイトワールドコレクション展は5/11まで開催中。

日本の先生だけでなく、世界中から作品が集まっていますよ♪

皆様もぜひ遊びに行ってみてください!

 

————————————————

チェコメイトワールドコレクション展

http://www.toho-beads.co.jp/tbs/index.html

TOHO Gallery t

〒111-0052 東京都台東区柳橋1丁目9-11

2016年4月23日[土]- 5月11日[水]

11:00 – 19:00 ※最終日は17:00まで

日曜・月曜・祝日 休廊/入場無料

————————————————

 

 

 

 

 

via Beads Mania
Your own website,
Ameba Ownd

 

あわせて読みたい