2016年7月にビーズマニアよりアンケートさせていただきました中で、

「やったことはないけどやってみたい技法」で多くの投票数をいただきました『クロッシェ』。

私たちスタッフも実はクロッシェをやったことがないメンバーで、クロッシェってどうやってやるんだろ・・・?

見慣れない編み方だから難しいのかな??

私たちにもできるかな???という気持ちになりました。

そんな中、『Atelise Siva 芝先生』よりクロッシェお教室を行っていただけるというとっても嬉しいお誘いをいただきました♪

そして弊社事務所でクロッシェワークショップを開催しました!

今回行った体験談をご紹介させていただきます。

初心者ということで、今回は基本の編み方と2時間以内で完成できる下記キットで挑戦。

BM-18715「フローラ ブラスレット(ベリー)」

BM-18714「フローラ ブラスレット(ミモザ)」

ベリーの可愛い系とミモザのナチュラル系から好きな色をチョイス♪

クロッシェの基本ツールと基礎本も必須です!

BM-17867「ミニブック」

BM-19240「ビーズクロッシェ針 6号」

BM-19242「ツイストビーズ針」

キットと基本ツールの準備ができたら早速キットを開封。

レシピ図をみて驚いたのは、“初めに全てのビーズを通す”んです!!

ビーズを通しながら編んでいくテグス編みやステッチ編みとは違っているんですね~。

レシピ図を見ながら各パーツを通していきますが、順番を間違えてしまうとこの後に修正がきかなくなってしまうのでここは慎重に!

会話交じりで楽しく始まるはずが、みんなレシピ図とにらめっこしながら真剣になってしまい一旦無言状態に(笑)

今回のブレスレットは合計90ケの各パーツを使用。慎重に通したら10分くらいかかりました。

(ネックレスや大きいモチーフになると更に通す数量が多くなるので、初めのビーズを通すのに1時間以上もかかることもあるようです!)

ここまで行ったら片手にクロッシェ針を持ってクルクル編み編み開始です♪

まずは「クロッシェ針の持ち方と糸の支え方」と「基本のくさり編み」について芝先生がお手本を。

持ち方は人それぞれあるらしく、しっくりくる持ち方でOK!

“クロッシェ針に糸をクルっと絡めて引き抜く”というのが「くさり編み」。

初めは引き抜きがスムーズにできず苦戦しましたが、何回か繰り返すとコツをつかんできました!

慣れればすいすい編み進み楽しさがでてきました♪

レシピ図に沿って編んでいきますが、途中途中でポイントがあり、

その都度、芝先生が実践で教えて下さります。

3人の編み進めるペースも個人差がありましたが、

各ペースに合わせて芝先生がアドバイスして下さりました☆

そして1時間40分後・・・・

みんな完成~☆

初めは難しそう!?って感じたクロッシェも実際やってみるととっても楽しくて、

基本さえ覚えればその後も一人で出来そうな技法だったんだな!という事を感じました!!

今回の体験レポートを読んでいただいて「私もやってみたいなぁ♪」って思った方いらっしゃいますか???

なんと!芝先生ご本人が講師としてワークショップを開催していただけることになりました!!

詳細はコチラ↓↓

【芝先生のビーズクロッシェ体験教室】

<開催候補日>

5/21(日)

5/27(土)

5/28(日)

<時間>

13:00~15:00

<場所>

桃源郷商談ルーム

<人数>

最大10人

<費用>

税込4000円(キット代2000円+講習料2000円)

※講習チケットのカゴを用意して予め注文していただく。

※キットは5色から選べる(講習会限定カラーあり)

<スペシャル>

芝先生からの特別プレゼント付き♪

<持ち物>

★ビーズマット

★ビーズ通し針

★はさみ

★かぎ針(6号か4号)

★ミニブック

※平ペンチはこちらで用意

ご応募は下記ビーズマニアページより↓↓

「芝先生のビーズクロッシェ体験教室」ご応募ページ

当日は芝先生とも沢山おしゃべりできますよ♪

皆さんで楽しくクロッシェ体験できるのをお待ちしております!!

>ビーズマニアTOPページ<