【無料レシピ】創作とんぼ玉立体花水色の和風ストラップ

175018s2

創作とんぼ玉立体花水色を使った、和風ストラップ。
創作とんぼ玉は、ひとつひとつ手作りされたもの。小さな玉のなかに、芸術の世界が広がります。立体花は、お花模様が立体的に浮き出ていて、とても美しいとんぼ玉。ワックスコードを平編みにしてとんぼ玉の下に短くぶらさげて。見ているだけで涼しい気分に、そして和風の美を存分に感じる、とても美しいストラップ!
他のとんぼ玉でも、素敵な作品を作ってみたいですね。

作り方

  1. ワックスコードを70cmと20cmにカットします。
  2. 20cmの片端を携帯ストラップの輪の部分に3cm通して折り畳み、その2本で結んで取り付けます。短い方を7mmほど残してカットし、2本にトンボ玉を通しておきます。以後、このコードを芯と呼びます。
  3. 70cmの中心を芯の下におきます。トンボ玉の上をセロハンテープで机などに固定しておきます。
  4. 左側のコード(A)を芯の上にひらがなの『く』の字を描くようにおきます。右側のコード(B)をAの芯より右側に出た部分の上にのせ、芯の下をくぐり、芯とAの間から出したら、AB両方のコードをひっぱり結び目を作ります。
  5. 右側に出たAのコードを芯の上に、ひらがなの『く』の字を逆の向き(鏡にうつした時のよう)に置きます。BをAの芯より左側に出た部分の上にのせ、芯の下をくぐり、芯とAの間から出したら、AB両方のコードをひっぱり結び目を作ります。
  6. 4.と5.を繰り返し、長さが2.5cmになったら、芯・A・Bの3本をまとめて結び、この結び目から3cmのところにそれぞれ結び目を作り、余ったコードをカットします。175018_01

材料

  • 創作とんぼ玉立体花水色11×14.5mm 1ヶ
  • ストラップピンクヒモ銀色 1ヶ
  • ワックスコードカフェオレ 1mm 90cm

 

あわせて読みたい